• 2019.10.01(火)

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩は過ごしやすくなり虫の声がどこからか聞こえてくるようになりました。

 

芸術の秋    スポーツの秋、食欲の秋。

 

教室では、3名の生徒さんがピティナステップに向けて課題曲と自由曲を決めて練習を始めています。(12月14日    イコス上尾で開催)

また、中学3年生と高校2年生の生徒さんが宝塚音楽学校の受験に向けて、苦手な新曲唱を頑張っています。

趣味で声楽のレッスンに通っている高校3年生は受験勉強をしながらも休まないでレッスンに来ています。歌うことが大好きなのでしょうね。

 

それぞれの生徒さんが、出されている課題を楽しみながら!    またちょっと壁にぶつかりながら?も練習に取り組んでいることは私自身の励みになっています。

 

先日、知り合いに紹介していただき新しい先生のレッスンを受けてきました。千葉県八千代市まで片道二時間(○_○)!!

数年前に都内でリサイタルをされたときにお客さんとして演奏を聴いている先生でした。包み込まれるような温かいて心地よい響きで素晴らしかったのを覚えています。

私の気になっていることを色々とお話してその疑問点を1つづつクリアにしていってくださいました。

自宅で歌っているより、滑らかに柔らかく歌えていて二時間がアッという間でした。

私がレッスンで気づいたことを、生徒さんとのレッスンで一緒に学んでいければと思っています。

みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?