2024.5.24(金)

先日、永福町ソノリウムでのデュオコンサートに行ってきました。カウンターテナー中嶋俊晴さんとクラシックギター山本拓也さん。

歌とクラシックギターの共演は最高に素敵でした。そよ風のように優しく、ふんわりとお二人の紡ぎ出す音楽が何とも心地いい。

関西弁での曲の解説で時にはクスッとみなさんが笑っていました。でも前の週に歌われた会場はもっと笑いがあったと…。ウケなかったことに楽屋でしょげていたと話されていました。

 

前半はイギリス古謡。

イギリス古謡は言葉のあつかい方が特に美しいと解説されていました。その美しい言葉に音楽がより美しさを深めているのですね。心にスッと染み込んできました。

『サリーガーデン』『流れは広く』は楽しみにしていた曲でしたので最高♡大好きな人に包まれているような気分になりました。(歌詞の内容は違うのですが…)

後半は武満徹の作品。

中嶋さんの武満徹作品のCDを持っていますが、やはり生の演奏は素晴らしいです。

歌うのではなく、喋っている感じ! 学ぶところがいっぱいでした。

ギリギリになってのチケット購入でしたが、思い切って演奏会に伺えて本当によかった~

至福の時間となりました。