2024.9.14(土)

上尾市の中学2年生の生徒さんから嬉しい連絡が入りました。

『伴奏オーディションうかりました!!!』

 

今年は合唱の伴奏は挑戦しないつもりでいたそうですが、「いい曲だなぁって思ったからやってみたいです」と楽譜持ってきました。

今までだったら学校でもらったままの、紙質悪い(失礼!)B4判。私はいつもA3判に拡大してねって伝えます。

生徒さんは、A3判コピーしてかわいいテープで製本もしてありました。弾きやすいように私は最初に指番号をふってあげます。それもちゃんと覚えていて少し指番号考えて記入されていました。

 

譜読みする前の準備を大切にしてます。その気持ちが曲と向き合うことになりますからね。生徒さんが準備して楽譜持ってきたことに感動しました。

合唱曲と向き合うところから、伴奏オーディションは始まっていたように感じます。丁寧に練習したことが結果に繋がりました。

心からおめでとう!!!