2019.6.30(日)

 

4月の中旬、定年を迎えた男性の方がピアノ体験レッスンにいらっしゃいました。

 

小学生の頃にピアノのレッスンをされていたそうで、その当時の楽譜を大切に取ってあるそうです。当日はレッスンしていた楽譜のリストが書いてあるメモを持っていらっしゃいました。

体験レッスンと言っても、どんな風にレッスンを進めていくのか。またSさんのピアノへの漠然とした目標を聞かせてもらい5月からレッスンを始めることになりました。

 

先ずはブランクがあるので、思ったとおりに指が動けるように簡単なテクニックの教則本を使うことにしました。  『ピアノ・テクニックの本』~永瀬まゆみ。

ハ長調やト長調、ヘ長調の調性の説明をして長調の音階を理解して各々の伴奏形を覚えてもらいました。3回のレッスンでしっかり理解されて弾けるようになってきました。真面目な生徒さんでメモしながらレッスンをしています。

毎回、音楽談義で楽しいレッスンです。なんと男性だけのコーラスにも入っているそうです。Sさんにとって音楽が身近なところにあるんだなぁと感じました。

ご自分でサラサラっと伴奏がつけられるようになりたいそうです。音楽の仕組みなどを理解して目標達成していきましょう!

 

あせらずボチボチとレッスンしていきましょう。