2019.6.23(日)

北関東甲信越地方の音楽科・音楽コース・芸術系高等学校で学んでいる高校生達が集まり6月15日(土)に演奏会がありました。

今年で9回目だそうで、こういう取り組みをしていることを私は生徒さんのおかげで知りました。

埼玉県立伊奈学園総合高等学校芸術系の声楽科3年生の声楽さんYさん  が学校代表で演奏会に出演しました。

学校毎に持ち時間があるそうで、伊奈学園総合高等学校からは声楽とピアノの生徒さんが各1名演奏。

埼玉県立大宮光陵高等学校は独奏(独唱)はなくアンサンブル3組の出演。

山田耕筰作曲    童謡百曲集より   『電話』

ベッリーニ作曲    私の偶像よ

2曲を演奏しました。当日、私は仕事があり聴きに行くことはできなかったのが残念です。

『電話』は曲の内容をしっかり理解してけたたましく電話が鳴る、出だしのところはレッスン時に特長をつかんで演奏できていましたね。

春を知らせるところを電話という手段を使ってお知らせする曲。  川路柳虹の歌詞は聴き手に柔らかく、優しい春をちょっと視点を変えて伝えているように思います。ユニークな世界観が私は好きです。

発表会の翌週で体と声のメンテナンスが難しかったと思いますが、よく頑張りました!