2019.5.25(土)

 

2年に1度の発表会が近づいてきました。

10日あったゴールデンウィーク中には楽しいことに気が向いてしまい練習が足りなくなってしまうのではと内心心配をしていましたが、特に小学生のピアノの生徒さんは落ち着いて練習する時間をつくれていたように感じました。いつまでに仕上げるという目標を計画的に立て、練習していくことは勉強においても同じですからね。

ソロ曲は音楽的なことを話し合ったり、曲のイメージしやすいよう私からヒントを与えたりしながらもう少し深く心で感じて演奏できるようにレッスンしていけたらと思っています。

 

今回、声楽で出演される生徒さんが初めての方が多くいます。普段のレッスンでは歌えたとしても、緊張するとどうかしら?

伴奏合わせも含め、22日に4人程のグループをつくりリハーサル会を行いました。

緊張して固くなってる人、楽譜にかじりついててピアノの伴奏に合わない人、空間を感じる余裕がなくてこじんまりと歌っている人、普段と違う環境で焦っている人。

一人一人、様子は色々でしたが、緊張するとレッスンでは出てこない何かにブロックされて柔らかさがなくなる様子がよく分かりました。大変気づきのあったリハーサル会となりました。

あと何回かのレッスンの中で、みなさんの楽器(声)が柔らかく響くことができるようレッスンしていきましょう。

6/2は中、高校生のリハーサル会を行います。