2018.10.12(金)

9月に体験レッスンに来て、10月からレッスンが始まりました。上尾の中学2年生のAさん。

しっかりと夢を持っているAさんは、10年間バレエを習っているそうです。そして高校生になったら宝塚音楽学校を受験したいとのこと。

体験レッスンでは複式呼吸を中心にレッスンしました。部活は合唱部に入っているそうですが特に複式呼吸のことはやってないようでした。横隔膜がどこにあって、どんな風に動くのかを詳しく説明しました。分かっていて呼吸するとずっとずっとイメージがつきますよね。

体験レッスンした複式呼吸を家でコツコツと取り組んでいたことはすぐに分かりました。次のレッスンにはマスターしていました。とても努力家さんです!

またレッスン中の返事も目を見て「はい」ときちんと受け答えができます。私もとても気持ちがいいです。

バレエを習っている生徒さんは、普段から自分の体のことをコントロールしているからでしょう…どこがよかったか、何ができるように変化したか等々、歌う感覚をつかむのが早いなぁと感じます。

また歌詞の朗読がとても上手。内容を理解してよく通る声で読めました。歌の表現力の助けになるので大事なことです。

歌い始めのこの気持ちをいつまでも忘れることなく、プロの道に進んでいって欲しいと思います。