2018.4.6(金)

3月のはじめに体験レッスンに来た生徒さん。その時はまだ高校の合格発表前でした。中学も合唱部に所属。

そしてもっと歌いたいので、合唱部の強い高校を選んだと話してくれました。

無事に希望の高校に決まって、今日からレッスンスタートしました。とにかく歌が大好きというのが第一印象。

部活動では腹式呼吸はやったことがないとのこと。歌うのにはこれが大事なことなんです。基本の呼吸から練習していきます。女性は特に浅い呼吸になりやすいです。肩が大きく動いていましたが、だんだんとコツが掴めてきたようです。

発声をした後にコンコーネ50番も歌ってみました。階名が読めずに苦労していましたが、音程を正しく歌うためにも必要な練習ですから根気よく勉強していきましょう。

高校1年生にしては低めな声。それが魅力的な音色でした。