私の大学の大先輩にあたるMさんが26日よりレッスンにみえることになりました。

何だか大先輩にレッスンをするのは、おこがましい気持ちもありますが、私の歌をコンサートで聴いてこんな風に歌いたいと思ってくださりレッスンにみえることになりました。

人それぞれ顔が違うように、声も千差万別。顔が似ているということは骨格が似ていることですから、共鳴啌が同じなので声が似ている訳です。

私も好きな声質ってあります。

先生を選ぶ時は、自分の好きな声質の先生を選ぶといいと思います。

先生の声色を真似するのではなくて、息の回し方や共鳴の仕方を学ぶといいですね。

Mさんは、ロッシーニの『約束』をレッスンしました。肩や喉の力を抜いてリラックスして息を回しながら歌えるようにレッスンしていきましょう。