2年に1度の発表会が6月10日に無事に終了しました。

今回は初めて2週間程前に自宅のレッスン室でリハーサルをおこないました。

初デビューの生徒さんが多かったのと、発表会がどんな感じなのかイメージ出来ていないかも?と感じたからです。

私のレッスン予定では

1ヶ月前…暗譜をして楽譜のテンポで弾ける

2週間前…音楽的にきれいな音色で止まらないで弾ける

1週間前…早く発表会にならないかなあと待ち遠しくワクワクしている

どの生徒さんもこんな風に進めていく予定でしたが、なかには大物なんでしょうか?

半分までしか暗譜で出来ていなかったり、弾けるところは速くて苦手なパートがゆっくりになったりとこれで大丈夫なのかしらと心配な生徒さんがいました(これは毎回のことですが)

当日はどの生徒さんも最後の数日で、ものすごく集中して練習した成果が出ていて感動しました。生徒さん自身も気持ちのよい達成感があったことでしょう。

発表会で一回り大きく成長した生徒さん。次のステップに向けてレッスンしていきましょう!!