3月末より発表会の案内と申込用紙をお渡ししています。

準備などがありますので、4月末までに会費を添えてお願いします。
ピアノの生徒さんは、ソロの曲は決まり少しづつ譜読みを進めています。

連弾は、お父さんやお母さんとの親子連弾組はお忙しい中で参加していただくので早めに決めました。

連弾は2人で楽しんで演奏して、より音楽の楽しさを実感してもらいたいのでプログラムに大変悩むところです。


数年前に後藤ミカさんが編曲された楽譜に出会いました。『JAPANESE  FOLK  SONGS』

外国で発売されている本で、日本では外版扱いです。

「七つの子」「夕焼け子焼け」は大人の生徒さんのレッスンで使いました。ジャズっぽい和音がとてもおしゃれです。

昨日、連弾の楽譜を探しに行ったら偶然

後藤ミカさん編曲の連弾曲集を発見(^-^)

『簡単! 豪華!  ミラクル連弾曲集』ドレミ出版

レッスンを始めたばかりの生徒さんにすぐに使えるし、新鮮なアレンジにピンっときて購入してきました。

日本の童謡「七夕」にドビュッシーの「月の光」が合わせてあり素敵なアレンジです。

「ちょうちょ」にはジャズを思わせるベースラインとリズムが合体。

まだ決まってない生徒さんはこの本を使ってみようと思います。