2022.6.1(水)

かれこれ20年声楽のレッスンに通われている大人の生徒さんがいらっしゃいます。埼玉県東部 宮代町から車で1時間くらいかけて通ってくださっていましたが2年前に静岡県へお引っ越し。引っ越しとコロナ禍が重なりずっとレッスンができませんでした。Zoomレッスンという選択肢もありましたが、私の耳が敏感すぎてあの機械を通した音?を聴くことができませんでした。

ようやく感染者も落ち着いてきたのでレッスン再開。4月は新幹線で、5月は高速バスで通ってきています。 生徒さんのエネルギーに感動!  本当に歌がお好きなんだなぁとレッスンしていてヒシヒシと感じられます。レッスンが実り多い時間となるように私も頑張りたいと思っています。

私の先生は千葉県にお住まいです。先生のお宅まで片道約2時間かかりますから小旅行気分でレッスンに伺っています。レッスンは私にとって待ち遠しく、楽しみな時間なので遠くって思わず通えています。生徒さんに比べたら近いですね。