2020.2.24(祝)

伊奈町の小学3年生のUちゃんが2月からレッスンに通っています。

体験レッスンの日は私自身もどんな生徒さんかな? 音楽の楽しさをうまく伝えられるかな? と、緊張しています。Uちゃんはニコニコ笑顔で話を聞いて、返事もしっかり。初めて会ったとは思えないほど、いい雰囲気の中で体験レッスンができました。そして2月からピアノと歌を半々づつでレッスンしています。

ヤマハの幼児科さんに通っていたそうで経験あり。音符がしっかり読めるように基礎から新しい気持ちでスタートしています。目標は「お人形の夢と目覚め」を弾けるようにしたいそうです。

歌の生徒さんには、声が出る仕組みを理論的に話ながらレッスンしています。

Uちゃんに「どうして声が出るの?」と質問したら「歌うパワーがあるから」との答え。

「そのパワーはどこにあるの?」ともう1つ聞いてみたら「この辺!」とお腹のあたりを指差していました。

いやー、Uちゃんの感性に圧倒されました。

そうです。。。パワーがないと歌えないです。理論より歌うパワーが大切ですね。Uちゃんの可能性は無限大。

DSC_2293