2019.9.10(火)

カワイ表参道の2階で樹原涼子先生の『即興演奏     12のとびら』の記念セミナーがあり参加してきました。

樹原涼子先生はおなじみ   〈ピアノランド〉シリーズの著者の方です。

大学時代の同級生に誘われて  即興演奏って分かるかなぁと内心思いながら出かけて行きました。

講座では…

♪どうしてこの教材を作ったのか、

♪いつもどんなことに気をつけてレッスンされているか、

♪生徒さんにどんなことを感じてほしいか 

導入部分での話も大変興味深かったです。その中でも特に“音楽が立体的にみえてくる”ように生徒さんに伝えていくことが大切なこととおっしゃっていました。私も気をつけていることなのでこの言葉は心にスッと入ってきました。

 

実際にレッスンでどのように使っていくのかを、講座をうけている私たちが生徒役になったりしながら実践的にお話されていました。生徒さんに伝えてるときは短く&端的に。

少しづつの積み重ねによって、自宅で音楽作りを楽しむことが出来たら最高ですね!

空想話を膨らませていくように、響きのパレットをたくさん持って色彩豊かな音楽が自分の中から生まれてきたら素敵です。

たくさん刺激をもらってきたので、まず私自身が学んで

そしてレッスンに取り入れていこうと思います。

講座後に樹原涼子先生とこの本のイラストを担当されたトナカイフサコさんにサインを頂きました。