2019.2.23(土)    10時30分~12時

コンサートが終わってからちょっと間が空いてしまいましたが…

大宮南公民館での春待ちコンサートに呼んでいただき演奏してきました。こちらでは3年ぶり3回目のコンサートでしてお顔を覚えているお客さまがチラホラと。ホームに帰ってきた気持ちで歌わせていただきました。

 

第1部は日本歌曲から始まり、マリー・アントワネットやモーツァルトの歌曲。最後はオペラのアリア。間に高澤さんのピアノソロで曲の関連性を持たせながらプログラムを組んでみました。

 

テレビのニュースや天気予報はボードなどを使ってとても分かりやすく解説していますよね。作曲者の活躍していた時代背景や同じ時代の作曲家同士の関係性などを初めての試みでしたが、私もボードを使ってマリー・アントワネットやモーツァルトのカラー画像やベルサイユ宮殿のお部屋の写真を用意してお話してみました。またその時代に日本はどんなことがあったか等、合わせてお話しました。

第2部は椅子に座って、会場のみなさんと一緒に複式呼吸の練習。

「どうして声は出るの?」っとみなさんに尋ねると      声帯がナンチャラこうちゃらと発言される声が聞こえましたがちょっと自信なさそう。

そこであのひと言。『ぼうっと生きてんじゃねーよ』で大爆笑!!        楽しい雰囲気の中で最後にみなさんと一緒に「手のひらを大陽に」「ふるさと」を歌ってコンサートは終了となりました。

 

プログラムや歌詞カードを担当者さんが用意してくださり、私たちは演奏だけ。色々なご協力のおかげで無事に終了致しました。ありがとうございました。

 

また来年も伺うことになっています。喜んでいただけるようなプログラムをじっくり考えます!