2019.11.2(土)

大学4年生のOさんが東京都特別支援学校   小学部の先生に見事合格しました。おめでとうございました!

 

中学3年生の3月からピアノのレッスンに通っていたOさん。幼稚園の先生になりたいからとピアノのレッスンを始めました。大学受験の時も休まずにずっとコツコツとレッスンに来ていました。

そして大学に入って、授業や実習を重ねていくうちに   “支援を必要としている生徒さんに何かしたい”という気持ちが強くなり将来の仕事と決めたそうです。

おっとりしていますが芯は強い生徒さんだなあと感じていました。柔らかく受け止めながら生徒さんと接している姿が目に浮かんできます。

大学の授業ではバイエルと童謡曲をやっていたので、その譜読みを教室ではして進んでいかれるようにサポートしていました。

授業がなくなってからは、採用試験に必要な楽典を勉強しました。

またこれから先、簡単な伴奏付けができるように和音記号を使って実践で役にたちそうな曲を選んでレッスンしました。

合格までの道のりも大変だったと思いますが、この先はもっと大変なことが待っているかもしれません。

生徒さんに慕われる先生になっていくと願っています。頑張れ~!