2019.10.9(水)

9月の中頃に体験レッスンに来たRちゃん。

 

大きな画用紙にいっぱいマル⚫️を書くことから始めました。次に線の上の音符をなぞって書いてみました。飛び出さないように丁寧に書いていましたね。 線と線にサンドイッチのように挟まれている音符。   線におだんごのようにささっている音符。よく観察しながら画用紙に書いたり、音符を色わけしたりして勉強しました。まだ小学1年生で音楽の教科書でも音符を見たことがない様子だったので音符の観察からレッスンスタートです。音読みが嫌いにならないように丁寧にレッスンすることを心がけていこうと思っています。

 

1年生にしては、手が大きくしっかりしていました。はじめから滑らかに音階が弾けて素晴らしいです!

 

この日に入会されたので、さっそく新しい楽譜をお渡ししました。嬉しそうに持って帰ったRちゃんの姿が印象的でした。

まだ少し緊張しているように感じますが、元気に音符を歌いながら楽しそうに弾いています。

楽しそうに弾いている姿に私自身が改めて音楽の楽しさに気づかされているのです。

 

どんなピアニストになるのかな?

とっても楽しみです。