2019.3.18(月)

2月に体験レッスンにお母さんとみえて入会されたJさん。スラッと背が高くてモデルさんみたい。

保育の勉強ができる私立高校に合格が決まり、入学したらすぐにピアノがありバイエルのレッスンが始まるとのこと。今までピアノを習っていなかったそうであわててレッスン開始。

 

左手の伴奏で壁にぶつからないように

長瀬まゆみ先生の『ピアノ・テクニックの本』で色々な伴奏型を先取り。またハ長調からト長調やへ長調への移動(転調)も同時に学びスムーズにバイエルが弾けるようにレッスンを進めています。

 

頭では分かっているのに指が思うように動いてくれない時もありますね。そんな時に焦ったりイライラしたりする生徒さんもいますが、Jちゃんは穏やかにピアノと向かい会っている感じ。とても大切な事です!

これから勉強と平行してピアノを練習していくのは大変だと思います。

保育園の先生になる夢に向かって努力していってください。ピアノの楽しさをたくさん伝えられるように私も工夫してレッスンしていきます。