2018.8.31(金)

お世話になっている方のお孫さんを2ヶ月間レッスンすることになりました。

五歳になったばかりのRちゃん。

人見知りをするとお母さんに聞いていましたが、初めのうちは目もあわない感じで下を向いていました。いつもよりも私もテンション高く、元気に歌いましたがRちゃんは恥ずかしかったようです。

4回目のレッスンの時に、お家では大きな声で歌いながら練習していると聞いたので思いきって「二人だけでレッスンしてみませんか」と提案してみるとウンとのお返事。何気なく話しかけると色々お話してくれました。これならレッスンは大丈夫と確信しました!

大きな声で歌えるとニッコリ。手遊びを一緒につけて歌えるとまたニッコリ。

できることがいっぱいになってきました。

ひらがながまだ読めないのでドレミファソを色えんぴつを使って覚えました。棒にささる音符と線に挟まれている音符。お耳がある音符と毎回色を塗りながらしっかりと一人で読めるまでになりました。吸収力の早さに私もビックリです。

一人でレッスン室に入れるようになった頃には「明日もピアノがないかなぁ」とお家で言っていると聞いて私もニッコリ。

短い期間でしたがRちゃんにとって音楽することが楽しいことと感じでもらえたら私は嬉しいです。

上尾にくることがあったら、また遊びに来てくださいね。

小さなピアニストさん!