今日は大人の方がピアノの体験レッスンにみえました。

ピアノ初心者さんでした。

「ピアノ・テクニックの本」永瀬まゆみ先生の教材を使って片手づつ指を動かしてみました。初めはブツブツ音がきれてしまいましたが、慣れてきたらレガートに弾けるようになりました。

次はドミソとシファソの3和音を押さえて弾いてみました。自分の手なのに思うように動かない様子でしたが、だんだん慣れてきて3和音を同時に掴めるようになりました。

とっても楽しそうにピアノと向かい合っている様子で、微笑ましい気持ちになりました。

大人になると、初めてやることってあまりないですよね。

初めてのワクワク感ていいものですね。

体験レッスンを通して、私自身がピアノを習い始めた頃の気持ちを再び思い出すことができました。

来月からレッスンスタート。

楽しくレッスンしていきましょう!