2023.7.13❨木❩

小学3年生のN君が5月よりピアノのレッスンに通われています。

マスクしていることもありますが、音符読んだり、歌ったりのレッスン時に声が小さかったんです。シャイなのかぁ…。

 

慣れてきたらしっかり歌うかなぁ…と思いながら数回レッスン。あまり変わらず…でした。

一ヶ月くらい経った頃に「大きな声で歌って!」や「あれ、聞こえないなぁ」って注意するより、もっとピアノのことの話がしたいと私は思っているとN君に伝えました。

私 『ピアノ習いたいって言ったのは誰?』

N君『俺』

私『じゃー大きな声で歌えるね』

この会話から変わりました。すごいね!!

マスク越しでも楽しくレッスンしているのがよく分かりますよ。

レッスン終わって帰る時には、自主的に「ありがとうございました!」とにっこり笑って挨拶してくれます。

ご挨拶も大事なことですね。成長を見られることがとっても嬉しいです。