2023.6.29(木)

 

Tutti発表会おかげさまで無事終了しました♫

お忙しいところご来場くださりありがとうございました。ご家族の皆さま、ご友人、今回は出演されなかった教室の生徒さん方。最後まで温かい拍手を送ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナ禍での前回の発表会から2年が経ちました。油断はできませんが、少しずつ前のような日常が戻ってきました。舞台袖では演奏終わったピアノの生徒さん達はアルコール消毒をしてもらいました。マスクのお預かりもしていました。

 

先日ブログにも書きましたが、去年レッスン室でオジギソウを育てていました。子供も大人の生徒さんも楽しそうに葉っぱを触っていましたね。そのオジギソウが小さなフワフワのピンクのお花を咲かせ、種が取れました。

先月末に種を撒いたらなんと芽が出ました!! 2週間以上かかりましたがキョキっと芽が出た姿を見た時は興奮しました。

植物の成長を見ながら、生徒さん達も同じだなぁと強く思えてきました。なかなか譜読みの出来なかった生徒さんが翌週すらすら弾けていたり、難しそうだから曲を変えようかなぁと思っていた生徒さんが急に目覚めて練習してきたりと。生徒さんの成長はまさに新芽のようでした。

 

固い種の中に、そう生徒さんの中に頑張るエネルギーと無限の可能性、音楽が好きという心が詰まっているのがレッスンしていて感じられ嬉しかったです。新芽(生徒さん)が益々大きく、豊かな心に成長されるよう願っています。

Tuttiの名前のように多くの方に支えていただき、発表会を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。