2022.5.3(祝)

声楽の声楽さんには、季節ごとに課題曲を渡しています。

3月頃は、<弘田龍太郎:春よ来い> <滝廉太郎:花>を練習しました。

5月は<文部省唱歌:鯉のぼり> <中山晋平:せいくらべ>を練習中。

中高生や大学生の生徒さんは、「知らなーい!」と。 少し昔の歌ですが、日本の景色、情景が感じられる良い歌ばかりです。歌を伝えていくことも大事なことだなぁと思いました。

大人の生徒さんは、とても楽しそうに歌っています。耳から入ってきたよく知っている曲も、楽譜を見るとこんな音符だったんだぁと発見があるみたい。歌詞の世界観も新鮮に感じているように私からは見えます。

いつもの何気ない生活の中に、小さな季節を感じていけたらいいなぁと思います。

差し入れで頂いたクッキー。お菓子からも季節を感じて…。