2020.9.22(火)

 

9月始めに体験レッスンをして、翌週から声楽のレッスンをスタートしたAちゃん。久喜市からちょっと遠いですが通って来てくださいます。

幼稚園の頃からバレエのレッスンを続けているそうで、この日は声楽レッスンの後にバレエのレッスンの予定で可愛らしいバレリーナちゃんのスタイルでした。

宝塚音楽学校が目標!     まだ中学1年生ですが、しっかりと目標を持っていて立派だなぁと思いました。

本人は話す声がちょっと低いのがコンプレックスのようです。発声してみると確かに低い声がよく響きますが、高い声も出ましたね。

始めての生徒さんには「地声」「裏声」「ミックス」の話をします。自然にミックスしながら中音~高音まで出る人と地声から裏声に切り替わるチェンジがはっきりと変わる人とに分かれます。でもその聴こえる声にあまりとらわれず  体が緩んでいて楽に歌える体の方に意識を向けられるように声かけをしていきたいと思っています。

目標に向かって、ゆっくり焦らずに歌う体(楽器)をつくっていきましょう。