2020.4..18(土)

 

2月末に体験レッスンにみえた新小学1年生のYちゃん。4月からピアノレッスンが始りました。

人見知りしないで、しっかり自分のことを話せる女の子です。

ギターを弾くお父さんが、耳コピでなんとピアノで『アンパンマン・マーチ』を弾いてくれるそうです。楽しく歌ったり弾いたりするお父さんの姿を見て、ピアノが弾けるようになりたいと思ったそうです。ご家庭の中に音楽が溢れているのでしょうね。

 

「プレ・ピアノランド①」からレッスンを始めています。友人から   この教材を使うようになって指の形やタッチが良くなったこと。和音感も学ぶので弾き間違えが減ったと聞いたので最近は私もこの教材を使っています。

 

幼稚園児さんや低学年の生徒さんは右手左手が分からない人が多いです。(私もそうでした。)

みぎ   ひだりゲームをすると一発で分かっちゃいます。

たとえば・・・・

みぎて  あげて          ひだりて   あげて

ひだりて   さげて     みぎて   おへそ

ひだりて  おしり     りょうて   せなか

こんな感じで楽しく覚えられます。Yちゃんはケタケタと笑いながら楽しそうにやっています。

歌いながら、どんどん進んでいっています。でも大事な土台の所ですので確認しながらやっていきたいと思います。

 

小さな可愛らしいお花。お水をあげ、営養をあげるように    大切に生徒さんを育てていきたいです。