2018.12.4(火)

来年2月にさいたま市の公民館主催   コンサートのお仕事をいただき、プログラムを色々と考えていました。

先月のブログにも書きましたが“マリー・アントワネット”の小説を読み、ミュージカルにも行った私はマリー・アントワネットブームの中にいます。

 

マリー・アントワネット自身が作曲した曲集があることを知り早速購入。

フランス革命の最中、マリー・アントワネットの持っていたものは略奪によって散逸し、また焼かれてしまいました。彼女の作曲による音楽、楽譜も所在不明となっていたそうです。比較的最近になってパリ国立図書館よりまとまった形で楽譜が探し出されたそうです。

この曲集はマリー・アントワネットのものとされる曲、12曲が収められています。

この中から「そはわが恋人」「魅惑の肖像画」の2曲をコンサートで演奏しようと思います。(ちょっと変り種として…)

どの曲も愛らしい小品ですよ。