2023.8.27(日)

 

25日(金) ナイトミュージアムを利用して東京都現代美術館で開催されているデイヴィッド•ホックニー展へ出かけてきました。

入場前の入口横。

写真? 絵画? なになに?

大きな作品に近づいて、椅子に腰掛けているホックニーさんの横へ。まるで同じ空間にいるような不思議な錯覚にとらわれました。

 

86歳のホックニーさんは現役の画家。写真を貼り合わせたフォトコラージュ。新しい絵画空間を作るためにコピー機やファクスを用いた作品。パソコンやiPadで描いた絵。現代の便利な道具を取り入れた作品なども生み出しています。

柔軟な心で文明の利器を取り入れて楽しく描か

れている作品はどれも温かいし、元気を貰えました。

『ノルマンディーの12ヶ月』は全長90メートルの大作。

新型コロナ禍をフランス•ノルマンディーで過ごした際に、身近な自然をタブレット端末iPadで描いた作品。コロナ禍をマイナスに取らないで、前向きに捉えて作品を生み出したのですね。

ぐるっと歩きながら四季折々の景色が楽しめ、まるでその自然の中を歩いているような気持ちになりました。爽やかな風まで見えるような…。