2021.12.25(土)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

クリスマス寒波がくるそう。 今夜のお散歩はマスクをしていても頬が冷たかったです。

 

例年ならば教室では、おさらい会をかねてクリスマス会を行っています。コロナ禍で今年も残念ながら出来ませんでした。クリスマスの可愛らしい小物や小さいツリーをピアノの上や小さなスペースに飾るんですがクリスマス会もできないし…時間がないし…と理由をつけて伯母の手作りの着物の帯で作ったタペストリーのみ飾りました。

 

さて、私のクリスマスはと言うと、、、歌のレッスンへ。

年明けのコンサートで歌う曲を一通りレッスンしていただきました。支えが足りなかったり、息の流れがなかったりと。自分の感覚も大事ですがアドバイスもらって気づくことが沢山あります。

殻をやぶって!!と。  コンサートまで音楽と向き合って発見して感じていかれればと思います。

 

クリスマスケーキのかわりにー。今日友人から送って頂いたずっしりと重たいクッキーの詰め合わせ缶と、主治医から頂いたカメのメロンパン。