ピアノのレッスンを始めて1年3ヶ月になるS君。

どの生徒さんも始めの頃は、腕の力があるのだけれど指先の力がないので

第1関節がピコっと凹んでしまいます。

そこでこの紐の登場です。

巾着の先などにつけるプラスチックの玉に紐をとおし、肩幅くらいに調整して掴みます。

親指と人差し指でOKをするように30秒キープ。他の指はフワッと力をぬいておきます。

次は親指と中指で同じように持って30秒キープ。順番に小指まで繰り返します。

OKをしていない指に力が入ったりしないように細かなところまでよく注意しながら進めていきます。

1週間自宅でも練習してきてもらいましたが、指の形はとてもよくなりました。

でも音符やリズムにきをとられると指の形が元に戻ってしまいます。

なかなか難しいけど、気長に練習しましょう。

頑張った分、必ずきれいな音で弾けるようになるからね。