ページトップへ

2024.5.2(木)

春休みに体験レッスンにみえた新小学6年生のR君。ピアノに男の子も女の子もありませんが、男の子の入会は微笑ましい気持ちになります。教室の男の子は、これで6人になりました!

 

どうしてピアノを始めようと思ったの?と尋ねると「ブルー·ジャイアント」のアニメに出会ってから音楽を始めたくなったそうです。この「ブルージャイアント」は地下鉄内で映画のポスターを見かけて、サックスが題材になっていて面白そうと気になっていたので私もタイトルだけは知っていました。ポスターかっこよかったし!

教材は、みんなのおけいこ②とピアノ·テクニックの本を使っています。

ハ長調、ト長調、ヘ長調の音階理論と和音から練習しています。Ⅰの和音は〘つぼみ〙 Ⅴ⁷の和音は〘ハチ〙と名前をつけていまして音を出す時に名前を言いながら弾いてもらいます。

不思議と手の力も抜け、三和音が同時に響くようになります。私は和音はチームだからねって声かけをしています。

思うようにつぼみ→ハチへと今は手が動きませんが、自宅でよく練習してきてくれます。スムーズに弾けるようになるまで、もう少し。弾きたいって気持ちがいっぱいの生徒さんですからこの先の成長が楽しみ。

ジャスが好きでスポティファイで聴いているそうです。お気に入りのミュージシャンはケニー·ドーハム、ソニー·ロリンズ、モンゴメリー♬

モンゴメリーは知ってるよって言ったら、R君の目がキラっとしてました。勉強しながらジャスを聴いているってカッコいいなぁ~。

ジャス好き、異色の生徒さんから新しいことを私も吸収しながらレッスンを進めていけたらいいなぁと思っています。

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.