ページトップへ

2024.5.30(木)

桶川市の小学5年生の生徒さんが入会されました。11月頃にレッスン問い合わせがありましたが、その時は空きがない状況でした。待っていてくださり4月から通ってくださっています。何だかご縁を感じます。

幼稚園の頃2年間レッスンしていたとのこと。体験レッスンの時、「くまのプーさん」の曲を難しい和音も合わせて両手で演奏してくれたRちゃん。きっとお家で一生懸命に練習したんだろうなぁって伝わってきました。

少しブランクがあるので、片手奏にもどってレッスン始めています。ト音記号と同時にへ音記号も読めるように音読の時間多めです。高学年になって再びピアノをやりたい!とのことなので音符が読めるようになったら好きな曲にもチャレンジできますからね!

第2のピアノ時間が楽しいものになりますように、応援しながらレッスン進めていけたらと思っています。

2024.5.24(金)

先日、永福町ソノリウムでのデュオコンサートに行ってきました。カウンターテナー中嶋俊晴さんとクラシックギター山本拓也さん。

歌とクラシックギターの共演は最高に素敵でした。そよ風のように優しく、ふんわりとお二人の紡ぎ出す音楽が何とも心地いい。

関西弁での曲の解説で時にはクスッとみなさんが笑っていました。でも前の週に歌われた会場はもっと笑いがあったと…。ウケなかったことに楽屋でしょげていたと話されていました。

 

前半はイギリス古謡。

イギリス古謡は言葉のあつかい方が特に美しいと解説されていました。その美しい言葉に音楽がより美しさを深めているのですね。心にスッと染み込んできました。

『サリーガーデン』『流れは広く』は楽しみにしていた曲でしたので最高♡大好きな人に包まれているような気分になりました。(歌詞の内容は違うのですが…)

後半は武満徹の作品。

中嶋さんの武満徹作品のCDを持っていますが、やはり生の演奏は素晴らしいです。

歌うのではなく、喋っている感じ! 学ぶところがいっぱいでした。

ギリギリになってのチケット購入でしたが、思い切って演奏会に伺えて本当によかった~

至福の時間となりました。

2024.5.2(木)

春休みに体験レッスンにみえた新小学6年生のR君。ピアノに男の子も女の子もありませんが、男の子の入会は微笑ましい気持ちになります。教室の男の子は、これで6人になりました!

 

どうしてピアノを始めようと思ったの?と尋ねると「ブルー·ジャイアント」のアニメに出会ってから音楽を始めたくなったそうです。この「ブルージャイアント」は地下鉄内で映画のポスターを見かけて、サックスが題材になっていて面白そうと気になっていたので私もタイトルだけは知っていました。ポスターかっこよかったし!

教材は、みんなのおけいこ②とピアノ·テクニックの本を使っています。

ハ長調、ト長調、ヘ長調の音階理論と和音から練習しています。Ⅰの和音は〘つぼみ〙 Ⅴ⁷の和音は〘ハチ〙と名前をつけていまして音を出す時に名前を言いながら弾いてもらいます。

不思議と手の力も抜け、三和音が同時に響くようになります。私は和音はチームだからねって声かけをしています。

思うようにつぼみ→ハチへと今は手が動きませんが、自宅でよく練習してきてくれます。スムーズに弾けるようになるまで、もう少し。弾きたいって気持ちがいっぱいの生徒さんですからこの先の成長が楽しみ。

ジャスが好きでスポティファイで聴いているそうです。お気に入りのミュージシャンはケニー·ドーハム、ソニー·ロリンズ、モンゴメリー♬

モンゴメリーは知ってるよって言ったら、R君の目がキラっとしてました。勉強しながらジャスを聴いているってカッコいいなぁ~。

ジャス好き、異色の生徒さんから新しいことを私も吸収しながらレッスンを進めていけたらいいなぁと思っています。

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.