ページトップへ

2023.5.22(日)

3月後半にご両親と一緒に体験レッスンにみえた小学2年生のAちゃん。通っているお教室が閉鎖されるとのことで新しい教室を見つけておられました。

そして4月からレッスンスタートされました。年中さんの頃からピアノレッスンされてきたのでピアノは弾けるんですが…。音符がほとんど読めませでした。習ってこなかったのですね。私たちが言葉を話し、書けるのと同じように音楽を楽しみ、深めていくためには音楽という〘言語〙がとても大切です。

Aちゃんに、「必ず読めるようになるから頑張ろう!」と話をして音符読みから始めていきました。

バイエルを前に椅子に座るも、すぐに立って楽譜を見ていました。ちょっと分かって座って弾いてるなぁって思うと、また立って楽譜とにらめっこ。そんなレッスンが2回続きましたが、その後からは座ってます!  お家でも自主的に音読みを頑張っているからですね。読めるようになってきたら、レッスン終わった後のお顔も自信が溢れてきました。

入会されたばかりで発表会はどうしたらいいかしら…と思っていましたが、話をしてみたら1つ返事で出たい!と。

ピアノが大好き、人前で演奏するのも大好きな生徒さんでした。

どんどん成長されている姿が頼もしいです。

 

 

 

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.