ページトップへ

2022.10.31(月)

 

今日はハロウィンですね。

どんな1日を過ごしましたか?

小学一年生のHちゃんは、ピアノの椅子に座ったと思ったらお話が始まりました。

学校の給食はカボチャがコロコロ入っているスープとオムライスだったこと。

ピアノレッスンに来る前にオバケの形をしたケーキを買いに行ってきたこと。早く行かなかったので売れ切れてしまったこと。(あら、残念)   でも他のケーキを買ってきて夕ご飯のあとに食べるそうです。お菓子の量を少なくして夜を楽しみにしている様子。日常生活の中にちょっとした楽しみを見つけて過ごせているっていいですね。

 

私は頂いたハロウィンのクッキー缶から白いオバケクッキーをお茶タイムにパクリ!

2022.10.14(金)

 

音大受験を考えている生徒さんが6月末に体験レッスンに来られました。

受験はテナーサックス。サックスはすでに先生のレッスンを受けているとのこと。

楽典、聴音、新曲など受験科目にはないそうですが、専門に行くためには必須科目です。音楽の基本的なことを学びたいと来られたのです。

私は、音大受験したいと来られる生徒さんに必ず聞くことがあります。

「音大卒業したら何になりたいのですか?」です。するとO君は私の目をしっかりと見て「サックスの師匠のようなプロになりたい」とはっきり宣言。やる気がビシビシと溢れていたのでレッスンを受け持つことにしました。

7月からレッスンスタートです。

 

高校の吹奏楽部に所属されていて、夏は合宿にコンクールにと忙しかったのでまず、出来ることから少しずつレッスン始めていきました。

今月からはピアノもレッスンしたいとのことで、楽典の理解により繋がる教材を使ってレッスンしています。やるべきことが多いですが、O君のビジョンがはっきりしているので色々なことを吸収していくのだろうなぁと期待しています。

 

輝かしい音楽人生を歩んでいかれるように、お手伝いしていけたらいいなぁと思っています。

2022.10.10(祝)

小さな時にどこかお花屋さんでオジギソウを触った記憶があります。葉っぱを触ったら閉じてしまうのが不思議でたくさん触ったことを思い出しました。

6月初旬 オジギソウを2鉢いただきました。赤ちゃんの手みたいにかわいい葉っぱ。

この頃は子供の生徒さんも、大人の生徒さん方も会話の中心がオジギソウでした。

 

 

7/24 オジギソウはすくすくと上へ上へと成長。

ペットボトルと背くらべ。

 

 

8/30   A4版の楽譜と背くらべ。葉っぱの重さで茎が倒れそうになるくらいなノッポさんになりました。

 

 

10/3  新芽とは違う感じ! もしかして蕾かな?  ワクワクしてきました。

 

うっすらピンクに色づいてきていた蕾。小学生の生徒さんが「来週はお花が咲いていたらいいね」っと帰っていきました。

 

 

10/9   遂に可憐なお花が咲きました。

 

蕾がまだあります。オジギソウの小さな未来が楽しみです。

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.