ページトップへ

2022.3.15(火)

12月からレッスンを始めた20代の生徒さん。(ちょっとブログにアップするのが遅くなってしまいました。)

芸能関係のお仕事をされているHさん。パンツスーツやワンピースなど毎回とってもオシャレに着こなしてて自分に似合うものをよく分かっているなぁと。お仕事柄見せ方が上手いのね。

 

都内までヴォイストレーニングに通っていたそうですが、コロナ後はレッスンがなくなってしまい近くの教室を探していて、うちに来てくれました。30分くらいかけて自転車で通っています。

こんな風に歌いたいとしっかりとした目標があり1つずつクリアしていけるようにレッスンしています。地声では出せない高い音は裏声で歌う。そうすると音色が変わってしまうし、音量も違うので聴いていると違和感がありますね。ミックスの声を使って歌えるように頑張っているところです。

クラシックの歌い方とは違うので、私も勉強しながらレッスンしています。

Hさんの夢に少しでも近づけるように!!

 

2022.3.12(土)

約2年ぶりに瑞江駅そばにある東部フレンドホールで行われたムジークフロイデコンサートに出かけてきました。

2019年 Tuttiの発表会で演奏した「よかった」の作曲者が川口耕平先生。

その「よかった」の楽譜を頂いたご縁で、先生の作品を演奏されるソプラノ 大塚由乙さんのリサイタルに毎年伺うようになりました。

今回は、新美南吉 原作の『大力の黒牛と貨物列車の話』と太宰治の『走れメロス』 他。

語りあり、セリフあり、独唱あり。まるで一人芝居のようですね。情景をピアノが彩り、場面を引き立てる川口先生の音楽は素晴しいです。ぐっと引き込まれていきました。くすりと笑いが漏れてきたり、登場人物たちの互いを敬う気持ち、優しさに胸を打たれました。心に栄養を与えてもらった感じ。

 

終演後は先生とお会いできて嬉しかったです。お元気で新たな作品を生み出してください。

 

 

 

2022.3.3(木)

今日はお雛さま!

小学生の生徒さんは雛あられが給食にでるから楽しみ!

別の生徒さんはお内裏様とお雛様を飾っているよ!  レッスンの出席表にスタンプを押しながらお話が盛り上がります。

教室の鏡の横にこんなタペストリーを飾っています。前にブログで紹介した私の叔母の新作です。

私の祖母が使っていた半帯に色とりどりのお花が咲いています。何だかホッとする和物小物です。

 

近所の和菓子屋さんで、母が桜餅を買って来てくれました。まだまだ朝晩は寒いですが春の匂いを味わうことができました。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.