ページトップへ

 

2022.2.20(日)

昨日、大宮南公民館にて「春まちコンサート」が2年ぶりに無事開催することができました。感染対策を色々してくださった公民館の方々のご尽力のおかげです。ありがとうございます。

コロナ感染拡大中にもかかわらず、30名定員のところをほぼ満席のお客さまが集まってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ピアニストの高澤亜依子さんとも2年ぶりの再開でした。しばらくぶりではありましたが長く一緒に音楽を合せている分、2人の根底にあるものに共通点がたくさんあることを改めて感じることが出来ました。

担当の方が可愛らしいプログラムを作ってくださいました。

 

中田喜直さんの『日本のおもちゃうた』 7曲の中から、いくつかは取り上げて演奏したことはあったのですが全曲通したことはなく。今回どうかなぁ?とチャレンジしてみましたが、お客さまはとても集中して聴いてくださいました。その集中した雰囲気の中で私達も一曲一曲ファンタジー溢れる世界を作れたのかなぁと思っています。

温かい拍手にお応えしてアンコールは童謡 『春よこい』を演奏。 私は体調をくずして全く歌えなかった時期がありましたので無事に歌いきれてホッとしたのと舞台に戻ってこられた喜びとでお礼の挨拶しながら号泣。まるでオリンピックのメダリストみたいに…。

続いて公民館の担当者さんが最後のご挨拶しましたが、もらい泣き。それを聞いていたお客さまも半分くらいの方が涙、涙。

 

お見送りは笑顔で!

また来年 元気にお会いしましょう。

2022.2.20(日)

加須市からレッスンに通って来ているSさんが桐朋音楽大学 ピアノ科に合格しました。

おめでとうございます♫♫♫

小学4年生の頃からソルフェージュのレッスンを見ている生徒さん。その当時からピアノはとっても素晴らしかったです。なんかオンチなので歌を習いたいというのが出会いでした。中学生になると声楽のレッスンもスタート。日本歌曲やイタリア歌曲を勉強しました。高校生になると発表会では、ベッリーニ歌曲を歌いました。ピアノと声楽の二刀流!

桐朋音大出身の先生に本格的にレッスン通いだすと、さらにペダルの使い方が繊細になり音をよく聴いて演奏できるように成長していきました。

教室では、新曲と聴音、楽典を中心にレッスンしました。桐朋音大は他の音大とは違い難しい課題があり大変でしたね。

 

4日間の試験期間の2日間が雪で、ホテルに泊まり試験に備えるなどコンディションと気持ちを保つのも大変だったと思います。

4月からは念願の桐朋音大生。沢山のことを吸収していって欲しいです。

 

 

 

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.