ページトップへ

2021.12.25(土)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

クリスマス寒波がくるそう。 今夜のお散歩はマスクをしていても頬が冷たかったです。

 

例年ならば教室では、おさらい会をかねてクリスマス会を行っています。コロナ禍で今年も残念ながら出来ませんでした。クリスマスの可愛らしい小物や小さいツリーをピアノの上や小さなスペースに飾るんですがクリスマス会もできないし…時間がないし…と理由をつけて伯母の手作りの着物の帯で作ったタペストリーのみ飾りました。

 

さて、私のクリスマスはと言うと、、、歌のレッスンへ。

年明けのコンサートで歌う曲を一通りレッスンしていただきました。支えが足りなかったり、息の流れがなかったりと。自分の感覚も大事ですがアドバイスもらって気づくことが沢山あります。

殻をやぶって!!と。  コンサートまで音楽と向き合って発見して感じていかれればと思います。

 

クリスマスケーキのかわりにー。今日友人から送って頂いたずっしりと重たいクッキーの詰め合わせ缶と、主治医から頂いたカメのメロンパン。

 

2021.12.5(日)

上尾でのピティナ・ステップが今月の19日に行われます。

教室からは中学1年生 野球部のK君が受験します。夏頃から課題曲をレッスン始めたのですが、まだ先だと思っているようで練習不足で毎回同じことを私からも注意されていました。「本当に受けるの?」と何回も確認。

でも忙しい中でも受ける気持ちは強いみたい。何とか工夫して効率よくレッスンを進めていかないとと考え、毎日課題を録音してこちらに送ってもらうことにしました。塾のある日は23時頃に送られてくることもありました。期末テスト期間はお休みにしてあげてもいいかなぁ…と優しい気持ちも生まれましたが心を鬼にして?! 毎日送ってもらいました。そして本日24回目達成!!!

 

今日の録音では自由曲も暗譜ができました。一生懸命やっているので私もできることはサポートしていきたいと思っています。

最後までやり遂げましょう。

2021.12.3(金)

9月末に体験レッスンに来られた大人の生徒さんHさん。

8年くらいレッスンに通われていて、10年ブランクがあり久しぶりに歌ったそうです。お話しの声も明るく、よい響きのところにあたっている声の持ち主さんなのでブランクは全く感じませんでした。

『魔笛』夜の女王や『椿姫』ヴィオレッタなどを歌っていたそうでびっくり! 趣味の方でも難曲に挑戦されるやる気にまたびっくり!

 

昨日は3回目のレッスンでした。始めの頃は顔全体に力が入っていて、体は左の方へねじるポジションで歌っていました。身体をねじる方が高音が出るからと前の先生から言われたとのこと。

いやいや、良い姿勢で立たないと たとえ今声が出たとしても…それは本物ではないですね。

 

鏡を見ながら、立ち方、口のあけ方などなど1つずつ気づいてもらえるようにレッスンをしています。クリスタルヴォイスのHさん。憧れのスミ・ジョーのように歌えるよう頑張ってレッスンしていきましょう。

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.