ページトップへ

2021.9.24(金)

 

素敵な和物雑貨を頂いたのでご紹介。

私の祖母が着ていた着物や帯がこんな風にリメイクされて、使えることが嬉しいです。ずっとタンスの奥にしまってあったのですから。

 

帯がポケットになっている楽譜が入るくらいの大きさです。

赤の生地がアクセントになっていておしゃれ♡

母のいことがこの手提げバッグの作家さんです。

 

そしてそして、いことのお母さん(90歳)はマスク作りが生きがいになってます。

毎月レースや絞りの生地でマスクを作ってたくさん送ってきてくれます。冬は裏がガーゼ。夏は裏地がサラシになっており蒸れずに快適。洋服に合わせて何をつけようか迷うところです。

90歳で元気にマスク作っているおばから、元気をいっぱいもらっています。たくさんあるマスクの一部です。

 

2021.9.21(火)

9月から4歳のかわいーいTちゃんがレッスンに来ています。

40分レッスンです。楽しいおしゃべりが入りながら頑張って集中しています。

 

「お姉ちゃんはバレエに行ってるの」とTちゃん。付き添いのお父さんが詳しく続きを話してくださるに、バレエに何度もついて行ってて体験レッスンまで受けたそうです。でも私は森音楽教室でピアノ習うと自分で決めたそうです。(まぁ 嬉しい!)

 

「転んで足を怪我したの」とTちゃん。どうして転んだのって聞いてみると 「蜘蛛の巣にひっかかったの」(何てユニークなんでしょう!) そして大爆発。

 

初歩の教材は同じものを使って進めています。でも生徒さんの感じ方によって違うのですね。子供の柔らかい心、想像力に触れてハッとさせられます。

小さな小さなピアニストちゃんの成長が楽しみです。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.