ページトップへ

2021. 8. 24(火)

先月、ご両親と一緒に体験レッスンに来られた年長さんのRちゃん。初めてのレッスンでも恥ずかしがらずに進めていくことができました。翌週から早速レッスンスタート。

小さな生徒さんは特に、初めの3ヶ月くらいはちょっとした事も見逃さずにレッスンするように心がけています。そこへマスクをお互いにつけなくてはいけないコロナ禍…本当に難しいです!

慣れている生徒さんであれば、話し声や行動でキャッチできるのですが。

「プレ·ピアノランド」に出てくる歌を一緒に歌えているか、そのときのお顔の表情はどうか、どんなことを感じでいるかなどを注意深く見守りながらレッスンを進めています。

 

Rちゃんは、他にも習い事をしているそうでレッスンを受ける心構えが既に出来ています。話をよく聞いて40分集中できているのは立派です。

コロナ感染者がなくなり、マスクなしでRちゃんと大きな声で歌いながらレッスンできる日が早く訪れますように。

小さなお手手に真っ赤なネール。おしゃれさんです♡

2021.8.16(月)

 

コロナ感染者急増中の中、参加してもいいのだろうかと小さな葛藤がありました。

私の師事している前田地香子先生門下の発表会が14日 J:COM浦安ホールでありました。舞台で歌えるだけで本当にありがたいことです。非公開の勉強会形式で行われました。

音大受験生や音大生の若いエネルギーに元気をもらい、アマチュアの方々の一生懸命さに勇気をいたたけました。そして音大の同級生に再会。ずっと頑張ってきた彼女の歌声や舞台姿は大変励みになりました。

終演後、バタバタしながら写真を撮りました。(ドレスを着替えてしまった後で残念。左はソプラノ渡辺早織さん。レース地の淡いピンクの素敵なドレスでしたよ)

 

 

2021  8  1(日)

連日の猛暑。身体が溶けそうです。

玄関外に置いてある消毒液がとっても熱いそうで「消毒液が熱くてびっくりした」と、言いながら生徒さんが入ってきます。

でも外と、レッスン室の中とでダブル消毒をしてもらっているのでちょっと我慢してお願いしますね。

 

暑い中、我が家のポスト下に涼やかに咲いているお花があります。『デュランタ・タカラヅカ』って名前のお花。

宝塚歌劇団を卒業される方々が持っているブーケのお花に似ているからでしょうか?

 

 

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.