ページトップへ

2021.3.21(日)

今日は宝塚音楽学校  東京組の一次試験日。教室から2名   受験しています。これから三次試験の29日まで私も緊張しそうです。

今年は受験生全員PCR検査のキットが送られてきて、決められた日に所定の場所に送るという0次試験が行われました。

さすが宝塚ですね。受験生を守っています。

2021.3.21(日)

10月~1月にかけて3人の生徒さんが入会されました。3人ともにレッスン経験あり。

これから一緒に音楽人生を歩んでいきたいなぁと思っています。

◆上尾市の男性   声楽

Wさんは10年ほどシャンソンを習っていたそうです。近くでコーラスに入っていたそうですがコロナ禍でコーラスを辞められ、でも歌うことが好きなので教室を探していたとのこと。話し声も歌う声もよく響いていて良いお声です。

歌い方に少しクセがあるので、もっともっと自然な発声で歌える方だと思うのでクセをなくせるようにレッスンしています。歌うことが本当に楽しそうです。

 

◆桶川市の女性    ピアノ

小学生~中学生までレッスンをしていて辞められ、10年ほどブランクがあり   またピアノを弾きたくなって入会されたKさん。20歳代のお仕事バリバリしながら練習されてます。お話を聞くと仕事に行く前に練習時間を確保しているのだと。素晴らしいですね。

手の形、リズムの感じ方、譜読み力はブランクを感じさせません。大人の生徒さんだからこそ、時代背景や作曲家の話などをしながら曲の理解が深まるようにレッスンしています。

 

◆さいたま市の女性   声楽

10年くらい前に声楽のレッスンを始めて、お休みされていた時期もあったそうですがまた再開。お子さんの習い事の待ち時間を使ってさいたま市からレッスンに通われているTさん。

イタリア歌曲は高声用で勉強されていたそうです。確かに高音になると素晴らしい響きに。でも歌の大事なところは中音(5線の中)にあります。私自身も中音の出し方に苦労したので生徒さんの気持ちが分かります。無理をしないで身体と繋がっていくようにレッスンしていきましょう。

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.