ページトップへ

2020.1.31(金)

先日の26日(日)に東京宝塚劇場にて宙組公演を観劇してきました。

105期生 宙組に配属になりました生徒さんの舞台を初めて観劇しました。

今年のお正月に【好き好き計画】(私のやりたいこと、目標&夢)を立てたのですがその1つがこの宝塚劇場に行く!!!があったのです。

たまたま家族が仕事関係で宙組のチケットが手に入るということで願いが叶ったのです。1月早々に夢が叶った~

前から6列目 端っこの席ではありましたが間近で、飛びっきりの笑顔を観ることができ幸せ!

花道で生徒さんの姿も見つけられ、思いっきりブンブン手を振っちゃいました(笑)

初めてレッスンに来た日を思い返し、出来なかったことが少しづつ出来るようになった日を思い返し、合格しましたの電話の声を思い返し…。胸が熱くなりながら立派な舞台人になった姿を追いかけるように見つめていました。

宝塚は夢の世界と言われていますが、本当に夢のような世界でした。はまっちゃうのも分かるなぁ~

DSC_2267

何度も観劇するお客さんの気持ちがよくよく理解できました。

DSC_2276

2020.1.31(土)

先日24日に杉並 永福町駅から少し歩いた住宅街の中にあるsonoriumu(ソノリウム)でのリサイタルに行ってきました。

中嶋俊晴さんはヘンデルのオペラ『リナルド』を観た後からブログを拝見していまして音楽に対して真摯に向き合っておられる方だなぁと思っていました。また関西人のノリで楽しいブログにクスッとしながら楽しく読んでいました。そのブログでリサイタルのことを知りました。

ピアニストさんが2年以上前まで今は亡き島田準子先生のレッスンの時に伴奏をお願いしていた白取さんだったのです。いつも包み込むような柔らかいピアノの伴奏に音楽の新たな気づきがたくさんありました。今思い返すと何とも至福なレッスンだったなぁと懐かしく思い出されます。

さて、リサイタルはと言いますと「いのちの対話」とあるように淡々と言葉が大切に語りかけてきました。歌のリサイタルではありますがお客さま一人一人に言葉を大事に届けているなぁとの印象。 さらさらと優しい時間が流れているようでした。

加藤昌則作曲/井上靖作詞 《挽歌》は心の柔らかくて深いところに響いてくる素晴らしい演奏でした。歌いながら中嶋さんの右目からぽろっと一粒涙が流れているのが席から見えました。役者さんのようですね。

白取さんのピアノは時にメロディや和音を先回りして奏でたり、感情いっぱいに表現したり、ぐっと抑えて表現したりと絶妙な演奏で素晴らしかったです。伴奏を弾いているところしか観たことがなかったので吉松隆の《ピアノ・フォリオ》や武満徹の《雨の樹素描Ⅱ》の独奏は白取さんのまた違う一面を味わうことが出来てとても良かったです。

また機会があったらぜひ演奏会に行ってみたいと思っています。

リサイタル後に白取さんと記念に1枚写真を撮らせてもらいました。

DSC_2275
DSC_2261

2020.1.15(水)

13日に豊洲シビックセンター・ホールにてガラ・コンサートが無事に終りました。埼玉から遠いところまで聴きに来てくださった生徒さん。それから友人のみなさま お客さま 温かい応援をありがとうございました。

遠くにレインボーブリッジ そしてオリンピック会場が見えて見晴らし最高!


ピアノはファツィオリ。テレビで見たことありましたが、本物は初めてでした。明るい、温かみのある音色。このピアノで、このホールで演奏の機会をいただけて幸せです。

パネルが閉まるとシックな雰囲気に変わります。

演奏はといいますと、久しぶりに緊張しました。口から心臓が出そうなくらい緊張しました。たぶん『この道』が最初の曲だったから…。お客さま自身にイメージがしっかりとある曲は本当に怖い。歌の世界と受け取ってくださるお客さま世界観が糸のように折り重なって、広がっていかれたらいいなぁと思いながら演奏しました。

フランス歌曲は、まだまだやりたいこと、表現したいけど力不足で出来ないことがありました。1年後か 2年後か分かりませんが またレパートリーとして歌ってみたいと思っています。

アンコールは会場のみなさまと『冬の星座』を歌いました。ご一緒した出演者のご家族が撮った写真をいただいたので記念にアップします。

2020.1.6(月)

~音楽島 ガラ・コンサート~

日時2020.1.13(月 祝)

時間 13時30分開演(開場13時)

場所 豊洲シビックセンター・ホール

入場料2000円

ガラ・コンサートまであと1週間。

◆山田耕筰作曲 歌曲集『風に寄せて歌へる春の歌』より Ⅰ.青き臥床をわれ飾る Ⅱ.君がため織る綾錦 Ⅲ.光にふるひ、日に舞へる Ⅳ.たたえよ、しらべよ、歌ひつれよ

三木露風作詞の作品。文語体の歌詞なので言葉がすっと入ってこず、もっと詩の世界を膨らましていかないといけないところです。ピアノが歌の言葉のニュアンスを繊細に表現しているので和音の移り変わりをよく聴きながら演奏できたらと思っています。

◆山田耕筰作曲 この道

◆ショーソン作曲 蜂雀

とにかくメロディーが美しい曲。キラキラと色彩鮮やかに音色が変化できるように歌っていきたいです。柔らかさの中にフランス語の子音が奥にいかないように気をつけたいです。

◆ミヨー作曲 『ロンサールの歌』より *第3曲 おだまり、おしゃべりひばりよ *第4曲 神様護ってください

難しい曲に挑戦します。選んでから後悔しました(笑) ここまで来たらやるしかない!音楽が体にしっくりくるように歌いこんでいきたいです。

ピアノ伴奏の小島好弘先生が解説しながらすすめていく演奏会です。

お時間がございましたら、ぜひお出かけくださいませ。チケット問い合わせは私までよろしくお願いします。

2020.1.1元旦

明けましておめでとうございます。昨年もたくさんの方に支えていただき、また新しい出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はネズミ年! (でも1月が過ぎると何年かを忘れてしまうのですが…)ネズミのようにちょこまかと色々なことに興味をもってフットワーク軽く動き回れたらと考えています。

教室の生徒さん達とは、敏感に何を思っているのかを感じとり、的確なアドバイスができるように私自身も勉強していきたいと思います。

新しい年がみなさんにとって笑顔溢れる年となりますように!

本年もよろしくお願いします。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.