ページトップへ

2018.10.20(土)    大宮ソニックシティ大ホール

 

私の大好きなコロラトゥーラの女王“エディタ・グルベローヴァ”のさよなら公演に行ってきました。

 

デビュー50周年。今日までずっと第一線で歌い続けてこられたソプラノ歌手。ソプラノでも超高音を出すコロラトゥーラの声域は10~15年くらいが全盛期と聞いたことがあります。1946年生まれですから72歳。驚きです(○_○)!!

しかしグルベローヴァは50年、このコロラトゥーラをキープし続けてきたのです。

 

私の声域も同じコロラトゥーラ。なので「魔笛」夜の女王も    「ナクソス島のアリアドネ」ツェルビネッタも   「ラクメ」  「ディノーラ」  「ホフマン物語」オランピアもグルベローヴァのCDをたくさん聴いて勉強してきました。

偉大すぎて、真似は出来ませんが…どんな風に息を回してるのか、カデンツのつけ方などなど。

聴けば聴くほど、自分の下手さに落ち込むのですが。たくさん聴いていましたね。

 

長く歌ってこられたのはものすごい努力があってのこと。レパートリーも慎重に選んでこられたからでしょう。

 

最後の演奏会に行って、本当に良かったです。第1曲目の『春の声』でジワッと涙が出てしまいました。全盛期の時と変わらない艶のあるお声。人を引き込む表現力。グルベローヴァ節全開です。

アンコールの『こうもり』から「公爵さま、あなたのようなお方は」もう涙が溢れてきました。素晴らしいの一言では表現が足りないくらい素晴らしい。心からブラヴォー!

会場のお客さんもスタンディングオベーションで拍手がいつまでも鳴り響きました。最後はゆっくり歩きながらグルベローヴァは手を振って舞台から去って行かれました。

しばらくはグルベローヴァの歌の余韻が続きそうです。

2018.10.12(金)

9月に体験レッスンに来て、10月からレッスンが始まりました。上尾の中学2年生のAさん。

しっかりと夢を持っているAさんは、10年間バレエを習っているそうです。そして高校生になったら宝塚音楽学校を受験したいとのこと。

体験レッスンでは複式呼吸を中心にレッスンしました。部活は合唱部に入っているそうですが特に複式呼吸のことはやってないようでした。横隔膜がどこにあって、どんな風に動くのかを詳しく説明しました。分かっていて呼吸するとずっとずっとイメージがつきますよね。

体験レッスンした複式呼吸を家でコツコツと取り組んでいたことはすぐに分かりました。次のレッスンにはマスターしていました。とても努力家さんです!

またレッスン中の返事も目を見て「はい」ときちんと受け答えができます。私もとても気持ちがいいです。

バレエを習っている生徒さんは、普段から自分の体のことをコントロールしているからでしょう…どこがよかったか、何ができるように変化したか等々、歌う感覚をつかむのが早いなぁと感じます。

また歌詞の朗読がとても上手。内容を理解してよく通る声で読めました。歌の表現力の助けになるので大事なことです。

歌い始めのこの気持ちをいつまでも忘れることなく、プロの道に進んでいって欲しいと思います。

 

 

2018.10.2(火)

昨日、宝塚音楽学校から大きなポスターとチラシが送られてきました。

生徒さん(福島凜果さん)が本科生にいる関係で教室に送られてきたのです。みんないいお顔!   キラッキラの笑顔が溢れています。嬉しくて教室にさっそく貼らせてもらいました。

今、森音楽教室には3名の生徒さんが来年宝塚音楽学校を受験するためレッスンに励んでいます。いい刺激になりますように…。

 

 

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.