ページトップへ

5月から中学3年生のMさんがレッスンを始めました。
3年生になり進路を考え、大好きな宝塚を受験すると決心したそうです。
都内の宝塚のスクールに通いながら、こちらでは発声と新曲を中心にレッスンしていきます。

娘役さん希望のかわいらしい生徒さんです。かわいらしさの中に意志の強さを感じました。

新曲とは、ピアノの音を聴いたり声を出して歌ったりしないで渡された楽譜を黙って見ていて

そのあとに主和音と開始音をピアノからもらって4小節~8小節
程度の短い曲をドレミの階名で歌うことです。
この新曲が難しいのです。

初めての人はだいたい音符とリズムが理解できているのに朗読のようになってしまうのです。

色々な訓練を重ねて、楽譜通りに歌えるようにレッスンしていきましょう‼

生徒さんから可愛らしいピアノの形の箱に入っているパウンドケーキを頂きました。

兵庫県の「神戸モーツァルト」の焼菓子。

フィガロの結婚の楽譜には紅茶味のパウンドケーキ。

トルコ行進曲の楽譜にはプレーン味のパウンドケーキ。

クラリネット5重奏曲はチョコレート味のパウンドケーキ。

もったいなくて、まだ食べていません。


こちらは大分県湯布院にあるお店「ジャズとようかん」

珈琲や赤ワインと相性がいい羊羮とのこと。

羊羮の中には赤ワインに浸した2種類のドライイチジクがゴロゴロ。黒糖の味がしっかりしたコクのある味とパンフレットに書かれていました。

23日にいつもお願いしている貫井さんが調律にみえたので、

終わった後にさっそく珈琲と一緒に頂きました。

正直なところ、羊羮は苦手なのですがジャズ羊羮は絶品!!

噛みごたえがしっかりしていて、その中にプチプチとイチジクの触感がありました。

甘過ぎず、優しい味がしました。

ドレミ~の音が聴こえてきそうな感じがしました。

6/10の教室の発表会に向けて、忙しい毎日を過ごしているので、ちょっとづつ楽しんでいきます。

発表会まであと約3週間。

生徒さんの顔つきもちょっと変わってきたように感じます。

今回は発表会初デビューの生徒さんが多いので

レッスン室でリハーサル会(発表会ごっこ)を行うことにしました。
5月28日       10時~11時     小学生のピアノの生徒さん

                       18時~19時     大学生、大人のピアノと小学生の歌の生徒さん

5月29日         11時~            大人の声楽の生徒さんの伴奏合わせ

                       11時半~12時半       金子みすゞの童謡歌曲集の通し稽古
普段のレッスンとは違った緊張感のなかで、当日と同じように演奏してもらいます。

発表会当日もリハーサルを10時頃から行いますが、バタバタとあわただしい中での

リハーサルになりますので、どうぞご都合をつけてご参加ください。

               

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.