ページトップへ

昨日、べに花ふるさと館の担当者さんと次回3月5日のコンサートについて打ち合わせをしてきました。

プログラム

◆モーツァルト:春の憧れ

◆シューベルト:子守歌、小鳥、子ども

◆武満徹:小さな空、翼、死んだ男の残したものは

◆サン・サーンス:うぐいすとバラ

◆メンデルスゾーン:春の歌~ピアノ独奏~


日時2017.3.5(日)

時間14:00~15:50(開場13:30)

料金   大人2000円   子ども1000円  
チラシはただいま印刷屋さんにお願いしているところです。

べに花ふるさと館

http://www.furusatokan.or.jp/

1月から新しい生徒さんが入会されました。

体験レッスンの時から恥ずかしがらずに音符を言ったり、歌ったりしていたMちゃん。

とっても楽しそうにピアノを弾いています。

私もピアノレッスンを始めた頃は毎週先生のお家に行くことが楽しみでした。

そして上手に弾けたらはなまる◎をもらってシールを楽譜に貼ることが、何より嬉しかったのを思いだします。

始めた頃のワクワク感が長く続くように、レッスンを工夫しながら進めていきたいと思います。

Mちゃん、これから楽しくレッスンしていきましょう‼

よろしくね♪

12月18日(日)

イコス上尾にて上尾地区のステップが開催されました。

レッスンを始めて1年3ヶ月くらいのAちゃん。発表会の後に入会されたから大勢の人の前で演奏するのも初めてのこと!

毎週宿題をきちんとやってきてくれるので

ピアノのテストを受けてみる?ってきいたら『うん』と元気なお返事がかえってきました。

課題曲と自由曲を1曲づつ計2曲練習します。

レッスンの時はお辞儀の練習から、曲と曲の間で3回深呼吸を入れて弾くまでの流れを何回も練習。最後のレッスン日は当日の靴も履いて練習しました(笑)

初めてデビューのAちゃんが人前で演奏することは楽しいんだぁ‼

そして弾いた後にやり遂げた喜びを味わってもらえるように繰返しレッスンしてきました。

本番は私も緊張しながら見守ることしか出来ませんでしたが、初めてとは思えないほど堂々と演奏ができました。

6月の初発表会が楽しみですね。
合格おめでとう!

12月23日    10時30分から12時

クリスマス会を行いました。

1年の締めくくりの発表の場として毎年このクリスマス会をしています。

発表会は少しレベルの高い曲に挑戦していますが、クリスマス会は普段のレッスンのレベルに合わせて選曲しています。

今年はアミダくじで順番を決めました。

みんな少し緊張している顔をしていましたが、レッスンの時のようにしっかり演奏できました。

演奏が終わったら、レッスン室から2階へ異動。ジュースで乾杯。その後美味しそうにお菓子を食べていました。

トランプをしたり、ゲームをしたりといつまのレッスンの時の姿とは大違い。道まで聞こえる程の大騒ぎ。

1階の部屋にいた犬(空ちゃん)がワンワンみんなの笑い声に反応していました。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.