ページトップへ

2023.3.18❨土❩

今日は肌寒いですが、もう春です。

桜の便りも聞こえてきていますね。そしてもれなく花粉も飛んでいます(笑)

今年は私も生徒さんたちも花粉症の症状が強く出ています。歌っていると喉が痒い! レッスン室に入ってくるとまず目薬をさす方もおられます。ボックスティッシュ持参の生徒さんも!

もう少しの辛抱ですね。

一ヶ月前にいただいた桜の花束。固い蕾がたくさんついていました。

一足早く、満開の桜を堪能でき、幸せでした。

一ヶ月過ぎましたら、桜の花はちらほら。なんと葉桜に! すごい生命力ですね。エネルギーをたっぷり吸い込み元気をいただいています。

 

2023.3.18❨土❩

2月23日桶川市民ホール響の森にてニューイヤーガラコンサートが開催されました。多くのお客さまにお運びいただき客席はいっぱいに! 少しずつ音楽を楽しめる今まで通りの生活に戻ってきたのかなぁと心がふんわりとしました。

お教室の生徒さんもたくさん応援に来てくださいました。感謝いたします。

私は、川口耕平作曲「よかった」とプーランク作曲 オペラ《ティレジアスの乳房》より ~いいえ、旦那さま~の2曲を演奏しました。

大好きな日本歌曲で、優しい言葉を自分自身にも言い聞かせながら歌っています。河野進さんの詩は本当に温かいのです。歌詞の一部を…ほほえんでよかった  だまっていてよかった  悪口を言わないでよかった…と続いていきます。

《ティレジアスの乳房》は2台ピアノ オケスコアから伴奏を弾いてくださいました。1台のピアノとは違いよりオーケストラに近く、音にも厚みがありました。共演のピアニストの赤間亜紀子さん 宮津日留人さんの素晴らしい音楽に助けていただきながら何とか演奏することができました。反省すること沢山ありますが、ずっと歌ってみたいと思っていたアリアが歌えたことはよかったなぁ。またいつの日にか演奏する時まで、出来なかったところをコントロールできるようにしたいです。そして面白おかしく表情つけていかれるように練習、練習です。

この演奏会をかなり前から準備してくださった主催者のお二人、上尾新音楽の会合唱団の皆さま、そして出演者の皆さま ありがとうございました。そしてお疲れさまです。

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.