ページトップへ

2022.12.25(日)

 

11月に桶川市の4歳6ヶ月の生徒さんが体験レッスンに来ました。

お母さんの後ろに隠れて恥ずかしそうにレッスン室に入ってきたKくん。

でも体験レッスンは譜面台の前に一人でしっかり立ってレッスンを頑張りましたね。

体験レッスン中、生徒さんへ分かりやすく説明しているつもりでしたが、4歳児さんにとっては「??」って言葉があったのでしょうね。少し戸惑っている様子。まだまだ私が工夫していかないといけないなぁと反省しました。

お父さんがドラムをやっているそうです。ドラムが身近にある生活だったので、Kくんにはピアノが身近にあって欲しいとの願いがご両親にあると伺いました。Kくん自身もピアノを習っているいとこ達をみてやってみたい!と思ってくれたそうです。

 

12月からレッスンスタート。恥ずかしそうだったKくんもだんだんと慣れてきました。ピアノの音より大きな声で歌も歌えるようになりましたね。

お話したいことがあると、袖も優しく引っ張ったりツンツンしてくれます。う~かわいい!!

ゆっくり、ゆっくりレッスン進めていきましょうね。

とってもいい笑顔。

2022.12.25(日)

北海道や北陸地方は大雪で停電しているところがあるとニュースになっています。早く復旧して暖かいクリスマスが過ごせますように…。

上尾は雲ひとつない真っ青な空。みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

コロナ禍で大人数で集まってのクリスマス会も控えているよう空気がありましたね。

今年は「○○ちゃんが家に来てパーティするの!」「おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にクリスマス会するよ!」「チョコレートケーキ買って食べるよ!」などなど今週は小さな生徒さんはウキウキ楽しそうにお話しをしてくれました。

楽しい思い出をたくさん作れたらいいですね。

 

私にもサンタさんから可愛らしいクッキー缶が届きました。食べるのもったいないなぁ…。

2022.12.18(日)

生徒さんにかわいい鉢植えをいただきました。

横から見たらシクラメン

上からのぞいて見ると…

白いお花がにっこりと咲いているようです。ジャックスシクラメンというそうです。

レッスン室が明るくなりました。

 

こちらは花束をいただきました。

ピンクのハートの形の葉っぱ? 花?

アンセリウムって名前だそうです。南国のお花みたいですが、バラやカーネーションとよく似合ってますね。

年長さんのTちゃん。レッスン室に入って来てお花を発見。「わ~きれい!  かわいい!」とっても気に入ってます。

お花と一緒に写真撮りました。いいお顔ですね。

 

2022.12.18(日)

桶川市のO君が洗足学園音楽大学  管楽器コース/サックス科に合格しました。

おめでとうございます!

楽典や新曲、聴音のレッスンを教室では取り組んでいました。

受験が終わったらピアノも習いたいということで12月からピアノレッスンも始めました。

先々のことを考えてピアノも頑張ろうって熱意が素晴らしいですね。

優しい音を奏でています。ピアノのセンスもありますから、どんどん弾けるようになるなぁ…と嬉しい気持ちでレッスンしています。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.