ページトップへ

2022.9.12(月)

桶川市の小学2年生のKちゃんが9月からレッスンスタートです。

ヤマハグループレッスンを2年、その後個人の教室で1年間レッスンされている経験者さん。体験レッスン時に練習していた曲を弾いてもらいました。小さな身体から音楽が溢れ出しているような演奏でした。ただ身体を揺らすや、頭を動かす弾き方は好ましくありませんが、Kちゃの弾く姿は本当に楽しそうでした。これまでKちゃんにレッスンされてきた先生の熱量が伝わってくるようでした。

お母さまが、『気持ちの入っていて、曲を理解して想像力を膨らませてピアノにのせて音で奏でられたらいいです』とレッスンカードに書いてくださいました。

ここまでKちゃんの音楽性を育てられた先生方からしっかりバトンを受けとり、心豊かな音楽を奏でていからるようにレッスンしていければと思っています。

レッスンの進め方が今までとは少し違うかもしれませんが、Kちゃんに寄り添いながらレッスンしていきますね。

2022.9.10(土)

空を見上げるとまん丸なお月さま。今日は中秋の名月ですね。

このところ、急な雨や曇に覆われていてお月さまの姿が見れないことが多かったです。今夜は綺麗なお月さまが見上げられるように曇がどいてくれたのかな。

 

お月見クッキー缶(ジャンヌトロワ)をいただきました。

なんてかわいいのでしょう。ウサギの姿がとっても愛らしい。食べてしまうのがもったいなくて…。少しずつ頂いています。

洋菓子も和菓子も素敵に季節を感じられますね。

私自身、日々の忙しさの中にも、季節の匂いや味を感じられるような生活を送っていきたいなぁと思っています。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.