ページトップへ

2022.4.25(月)

 

先週はこんなところへ出かけました。写真を並べてみるとその振り幅の広さに何だか笑ってしまいます。

①人生初ステーキ屋さん「LIBERA」。ご褒美にとお世話になっている方に連れて来ていただきました。

プロレスラーの写真が店内にもいっぱいありました。ステーキが約450グラム!! 運ばれてきたときは目が点!!

一口食べきれずに手伝ってもらいましたが、ほぼ完食。美味しくいただきました。脂がないお肉だったから食べられたのかも…。

 

②ANAインターコンチネンタルホテルのストロベリーのアフタヌーンティー♡

 

 

高校の同級生と1月から計画。2回の延期をへて、ようやく実現。3人とも何日も前から盛り上がっていました。マリー・アントワネットのようなきらびやかな気分を存分に味わいました。おしゃべりにも花がさきましたね。至福の時間を過ごしてきました。

2022.4.20(水)

夏頃に体験レッスンにみえたIさん。すぐには入会できないがお仕事の区切りがついたら始めたいと話されていました。

柏屋楽器さんを紹介し、気に入った電子ピアノも見つかり購入。3月からいよいよレッスンスタート。

 

エレクトーンを弾いていた経験があるので、全くの初心者さんではありませんが、基礎からじっくりと練習を始めています。毎日1時間ほどピアノと向き合っているそうで、とても熱心です。いつからでも習いたい時に音楽はできますからね。

先日は喜寿のお祝いを娘さんにしてもらったとのこと。二泊三日の温泉旅行。お孫ちゃんがお供に来て一緒に楽しまれたそうです。その旅行の翌日がレッスンでした。

3日もピアノが弾けないと心配でと、楽譜持参で温泉旅行に出かけたんだそうで(笑) チャーミングな方です。

私の教室は人生経験豊かな生徒さんが多く通ってくださっています。Iさんの人生経験が刻まれている手に素敵な指輪がキラリ! うまく動かないっておっしゃりながら一生懸命弾いている姿は何だか素敵ですよ。

「駅ピアノ」に憧れて始めたピアノレッスン。いつでも出演できるように、レパートリーを増やしていきましょう。

2022.4.10(日)

8年ほど前までピアノレッスンにいらしていたOさんが、久しぶりにレッスン室を訪ねてきてくださいました。

来月、桶川市民ホールでウクライナの歌姫 ナターシャ・グジーさんのチャリティーコンサートが開催されるとのことで、チラシを持ってきてくださいました。

連日、テレビや、新聞でウクライナの様子が目に飛び込んできます。まるで映画のワンシーンのような目を背けたくなる光景。反面、背けないでこの残虐的な光景を絶対に忘れてはいけないと思うのです。この先、戦争のない平和な世界が訪れますように。

 

何もできないですが、少しでもウクライナのことを知り、音楽を聴きたいなあと思います。

ご興味のある方はご連絡ください!

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.