ページトップへ

2020.4.17(土)

 

コロナウイルスの影響で、世界中が大きな不安に包まれています。ニュースでは感染者の速報が毎日のようにながれ、息のつまる気持ちになりますね。

私も3日か4日に一度、スーパーに買いだしに行くだけでお家にいます。

そんな中で、優しい気持ちになる出来事がありました。

小柄な私はいつもストッキング(S~Mサイズ)を都内まで買いに行ってました。自粛のため福助の公式サイトから購入しました。そしたらお手紙とマスクが入ってました。

~~中国の協力会社よりマスクをいただきました。ささやかではございますがこのような時期ですのでよかったらお使いください~~

嬉しい心遣いににっこり!

 

まだ有効な薬がないということですから、散歩などで軽めに動き、よい睡眠と栄養をとって、大いに笑い、音楽をしていきましょう。

 

1日でも早く平穏な日常が戻ってきますように。

 

 

2020.4..18(土)

 

2月末に体験レッスンにみえた新小学1年生のYちゃん。4月からピアノレッスンが始りました。

人見知りしないで、しっかり自分のことを話せる女の子です。

ギターを弾くお父さんが、耳コピでなんとピアノで『アンパンマン・マーチ』を弾いてくれるそうです。楽しく歌ったり弾いたりするお父さんの姿を見て、ピアノが弾けるようになりたいと思ったそうです。ご家庭の中に音楽が溢れているのでしょうね。

 

「プレ・ピアノランド①」からレッスンを始めています。友人から   この教材を使うようになって指の形やタッチが良くなったこと。和音感も学ぶので弾き間違えが減ったと聞いたので最近は私もこの教材を使っています。

 

幼稚園児さんや低学年の生徒さんは右手左手が分からない人が多いです。(私もそうでした。)

みぎ   ひだりゲームをすると一発で分かっちゃいます。

たとえば・・・・

みぎて  あげて          ひだりて   あげて

ひだりて   さげて     みぎて   おへそ

ひだりて  おしり     りょうて   せなか

こんな感じで楽しく覚えられます。Yちゃんはケタケタと笑いながら楽しそうにやっています。

歌いながら、どんどん進んでいっています。でも大事な土台の所ですので確認しながらやっていきたいと思います。

 

小さな可愛らしいお花。お水をあげ、営養をあげるように    大切に生徒さんを育てていきたいです。

2020.4.10(金)

新型コロナウイルスの影響で演奏会や演劇など様々な芸術活動が延期や中止になっています。

こんな時だからこその芸術ではありますが今はお家で楽しむことしかできませんね。

ブログに何度かアップしていますが、

2018年7月に川井弘子先生のボディ・マッピングの講座を受講したことで、その後月に1回のグループレッスンやソマから考える歌い方講座を受けています。

行動力のある先生で、色々と考え企画をされています。コロナウイルスの影響でレッスンができなくなるとZoomアプリを使って個人レッスンやみんなで宴会しましょう呼び掛けてくださいます。全国の川井先生と繋がっている生徒さん方とZoomで先日、宴会&お話をしたところです。

超アナログ人間の私は躊躇しましたが、先生の『分からないからやらない!はやめてください。』のメールの一文を見て考え直し、Zoomに挑戦。できることが増えるって楽しい。

出かけられないこのご時世     なんと便利なツールがあるのでしょう。素晴らしいですね。

そのZoomを使って公開レッスンがあります。

4月12日    13:30~14:30  声楽公開レッスン

4名がレッスンするところを聴講できます。私もレッスン生として参加します。今から楽しみです。

興味のあるかたは、こちらをどうぞ。

https://kawaihiroko-lesson.peatix.com/

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.