ページトップへ

2019.8.29(木)

上尾の高校2年生Hさん。

中学3年生から声楽のレッスンに通っています。高校に入学してからは宝塚音楽学校の受験用のスクール(KIEミュージカルスクール)に入り本格的なレッスンを始めました。

このスクールでは、バレエ、ダンス、声楽(新曲)、面接などのレッスンが行われているそうです。通常レッスンの他に夏休みや冬休みには『特別講習』があり一次二次試験用の面接や模擬試験もあるそうです。

普段は地方に住んでいる方も休みの時に上京して特別講習を受けに来るそうです。ライバルはたくさんいますね。

模擬試験の結果について個別にアドバイスされ、きめ細かく受験対策をされているとのこと。

その講習中に去年より歌がすごくよくなっていると先生に言われたと先日のレッスン時に喜んで報告してくれました。私も嬉しいです。

音量がありしっかり歌える生徒さんでしたが、可憐で柔らかい声で歌うことがなかなか出来なかったのです。娘役さん希望ですから響きのある柔らかい声が出るようになって成長を感じています。

音大では、大学側で講習会が行われて専門の実技レッスンや新曲、聴音、楽典の授業があります。(冬期講習と夏期講習)

様々なかたちで受験対策のレッスンが行われていることを、宝塚音楽学校の受験生を通して知ることができました。

夢の宝塚音楽学校に入学のために、厳しいレッスンを頑張ってくださいね!

 

 

 

 

2019.8.9(金)

1年ほど前から一緒にグループレッスンを受けている方のコンサートが先月あり、聴きに行ってきました。

 

ボーカルスクールの先生が3人出演されたアットホームなコンサートでした。私の知りあいの方は元劇団四季の団員で2000回以上の舞台に立たれていた人。他の二人の方は古楽系の方、そしてフランスものの方。

3種(声)3様でそれぞれのいい所がうまく構成されているプログラムで大変楽しめました。またヘンデルもあり、中田喜直あり最後は3人でフレディ・マーキュリーのボヘミアン ラプソディ。

クラシックもポップスも今の時代は垣根がないとは言われていますが、クラシックオンリーできた私にとっては刺激的なコンサートでした。でもこんな風に楽しませる(いや、歌っている人が楽しんでいる)コンサートを通して見せ方、聴かせ方のヒントをたくさん教えてもらえる良い機会となりました。

私ももっと楽しもう!っと勇気をもらった気がします。

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.