ページトップへ

2018.12.25(火)

毎年恒例になっています、小学生の生徒さんによるおさらい会をかねたクリスマス会を行いました。(歌の生徒さんは都合により欠席)

今年は3人初めて参加する生徒さんがいました。

一人ずつ演奏している時は普段のレッスンより緊張しているように見えました。どの生徒さんも練習の成果を発揮できていましたね。

演奏の後はジュースで乾杯(^^)/\(^^)

イタリアのカードゲーム『ダボ』で盛り上りました。みんなの頭が集まって真剣です!

ルールの分かっている人が教えてあげたり、そっとやさしく助けてあげたり。すぐに仲良く遊べる子供たちの姿に嬉しくなりました。

この1年でピアノがとっても上達しました。そして足台を使っていた生徒さんが身長が伸びて台が必要なくなりました。

生徒さんの成長に改めて気づかされた1年でした。

 

来年の6月9日は発表会です。

年が明けたら曲を決めて、練習に取りかかっていきます。さらなる成長を期待してます♪

2018.12.20(木)

12月15日に上尾文化センター   中ホールで上尾地区のピティナステップが開催されました。

教室からは3人の生徒さんが初参加しました。そして無事に合格しました。おめでとうございます!

長い期間をかけてじっくりと曲を仕上げてきましたので3人とも止まることなくそれぞれの音楽を表現することができました。

6部が終わった時点でのアドバイザーの先生からのお話によると「今回は一つもSの評価をつけていない」とのこと。「Bで普通。Aの評価がついたらよく弾けていたと思ってください。」と。

(評価はS A B C の順に課題曲、自由曲につけられます)

生徒さん達には《S》を目標にレッスン時に話していたので残念ではありますが…。今年のアドバイザーは厳しめな評価だと切り替えて、《A》をたくさんいただけたので心から喜びたいと思います。

毎日練習すると宣言した生徒さんもいました。やる気があるときは伸びますね。いい経験になります。

私には宣言をしない生徒さん達も自分なりにコツコツと練習していることは毎週のピアノを聴いていれば分かります。

本当によく頑張りました。みんないい笑顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

ツルノリヒロさんと演奏後にパシャリ♪

2018.12.19(水)

 

オーボエの渡辺克也さんがバイオリニスト   ツルノリヒロさんと組んでワイン付きのコンサートがあるとお誘いいただき行ってきました。

渡辺克也さんはドイツ在住のオーボエ奏者で世界で活躍している方です。去年初めてコンサートに伺ってからの大ファン!

ツルノリヒロさんは作曲家でバイオリニスト。映画、テレビ、アルバムなどの音楽を幅広く担当し演奏されている方でした。コンサートのプログラムすべてツルノリヒロさんの作品を演奏していました。一曲づつ渡辺克也さんとツルノリヒロさんが楽しいお話をしながら作品の紹介をしてくださったのを聴いていたら、今までに絶対にどこかでだれもが耳にしていた作曲家だったんだなぁと感じました。

クラシックっぽいような、現代っぽいような何とも言えない優しい音楽でした。いつまでも聴いていたくなるような曲たちばかりでした。

ちなみにコンサートの後に色々調べてみたら来年テレビ東京で放送されるドラマ(上戸彩さん出演)の音楽を担当されてます。

ツルノリヒロさんアレンジのクリスマスソングもあり、一足早くクリスマス気分も味わえた素敵な一時でした。

2018.12.13(木)

上尾市の小学5年生Hちゃんが体験レッスンを経て、先月からレッスンに通っています。

小柄で笑顔の可愛い生徒さんです。ミュージカルの舞台に立ちたいというしっかりとした目標を持っています。夏休み中にすでに舞台に立った経験があるそうです。

骨格、体型、歯並び、共鳴腔など人それぞれ違うものです。自分の体に合った発声を見つけていきましょうね。身体の成長とともに声も変わっていきます。

一緒に勉強している人達がもしも大きな声で台詞が言えていたとしても焦らずに、効率よく上手に台詞を言いましょう。

 

ミュージカルのレッスンをスクールで受けているとのこと。負けないように歌うのではなく、力を入れないで歌っていけるようにレッスンしていきましょうね。小さい生徒さんは始めの基本が特に大切だと思っています。

伸びやかな、無理のない歌声になるようにレッスンしていきましょうね。

 

無限の可能性を秘めているHちゃん。舞台に立つ夢が叶いますように!

 

2018.12.4(火)

来年2月にさいたま市の公民館主催   コンサートのお仕事をいただき、プログラムを色々と考えていました。

先月のブログにも書きましたが“マリー・アントワネット”の小説を読み、ミュージカルにも行った私はマリー・アントワネットブームの中にいます。

 

マリー・アントワネット自身が作曲した曲集があることを知り早速購入。

フランス革命の最中、マリー・アントワネットの持っていたものは略奪によって散逸し、また焼かれてしまいました。彼女の作曲による音楽、楽譜も所在不明となっていたそうです。比較的最近になってパリ国立図書館よりまとまった形で楽譜が探し出されたそうです。

この曲集はマリー・アントワネットのものとされる曲、12曲が収められています。

この中から「そはわが恋人」「魅惑の肖像画」の2曲をコンサートで演奏しようと思います。(ちょっと変り種として…)

どの曲も愛らしい小品ですよ。

 

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.