ページトップへ

 

2018.4.19(木)

春休み中に高校2年生のHさんが体験レッスンに来ました。上尾市内ではありますが少し遠いところから自転車でみえました。

高校に入って合唱部に所属。歌うことが楽しいとのこと。もっともっと楽しく歌うことができるよう基礎から学びたいということでした。

その翌週から本格的にレッスンスタート。背のすらりと高いHさん。身長と声の高さはとても関係があるんです。なので低いところま出るだろうなと思いながら発声をすすめていくと……びっくりするぐらい低いところまで響きました。とても安定感のある音色です。

生徒さんは、低い音から高い音まで音域を広げたいと希望♪     低い声が安定している人は上の声も訓練すれば出ます!

レッスンの様子をすべて録音してもいいですからと伝えると、きょうはヴォイスレコーダーを持参。(やる気がありますね)

レッスンの時には分からなかったことも、あとで改めて聴きかえしてみると      「あっ、もしかしたらこういうことかなぁ」と発見できることがよくあります。なので私は録音をお薦めしています。

体の中の変化、耳から聴こえてきた声の変化。色々と変化していく自分の声をたくさん感じていきましょう。

 

 

2018.4.6(金)

3月のはじめに体験レッスンに来た生徒さん。その時はまだ高校の合格発表前でした。中学も合唱部に所属。

そしてもっと歌いたいので、合唱部の強い高校を選んだと話してくれました。

無事に希望の高校に決まって、今日からレッスンスタートしました。とにかく歌が大好きというのが第一印象。

部活動では腹式呼吸はやったことがないとのこと。歌うのにはこれが大事なことなんです。基本の呼吸から練習していきます。女性は特に浅い呼吸になりやすいです。肩が大きく動いていましたが、だんだんとコツが掴めてきたようです。

発声をした後にコンコーネ50番も歌ってみました。階名が読めずに苦労していましたが、音程を正しく歌うためにも必要な練習ですから根気よく勉強していきましょう。

高校1年生にしては低めな声。それが魅力的な音色でした。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.